--
--/--


2010
05/26

ども、cocopapaです。
さてこないだ記事に書いていた「ハーフスイングでミート率を上げる」の練習方法ですが
実際に行って試してきましたよ。

まず通常でもまーまー芯に当てることが出来る7番アイアンで試してみました。
「・・・・当たる!変なTOPに当てたり、ダフリぎみに当てたりが無い」
しかもしかも驚きなのがいつもよりスイングが小さいから飛距離は格段に落ちると
思っていたのが、そーでもない。

フルスイングに比べると落ちるが、フルスイングの飛距離を10とすると
ハーフスイングが7って言う感じの飛距離。

う~ん悪くない!この方法で芯に当てる感覚と、ロングアイアンなどに対する苦手
意識を無くして行こう!!

2010
05/14

まいどゴルフ 初心者のcocopapaです。

こんな覚えの悪いわたしにもいつも丁寧にゴルフを指導してくれている、
先生がいるんですが(ちなみにこの方いつも会社のコンペでグロス優勝のツワモノ)、

今回は其の先生に練習場でスコアーアップのために
なにを気にしながら練習するのがイイのか聞いてみました。

「やみくもに打ってもうまくならないよ。いつもフルスイングで振ってもダメ
 一打一打クラブの芯にきちんと当てるようにまずはハーフスイングできちんと飛ぶ練習しなさい!」

なるほど
ハーフスイングでイイと思うと変な力みも入らないからスイング軌道も安定するし、
芯に当たる感触も覚えられると一石二鳥!


今度練習に行ったらさっそくやってみよー。

2010
05/13

いってきました、ラウンド。
場所は山梨にあるレイク相模CCここは今まで3回くらいいったことあったんですが、コース幅も比較的広く
ド初心者のわたしでも気持ちよくティーショットに望めるんで好きなコースなんですが・・・・。
今回一緒にまわった会社の方が最近驚くほどの「雨男」。
今回も裏切りなしの雨。雨・あめ・アメ。
寒いし、芝がぬれてるから重い・重い。
結果は前半58 後半58の116でした。
雨の中にしてはまとめられたのでよかったかな。
しかし「雨男」ってホントにいるんだね。

2010
05/09

ども!cocopapaです。
ゴルフをはじめるとまず最初に目標にする
「スコアー100切り」
みんな必ず目指します。
っと言ってるcocopapaももちろん目指しているわけですが
「そんじゃーいったいゴルファー人口のどれくらいの割合が
100を切ろうと目指しているの?」
と思いしらべてみると、なんと
ゴルファー人口の約7割近くが100と言うスコアーを超えられないでいるそーです。
まーなんと高き壁かな「目指せ100切り」
まーたしかにどこの書店のHou toゴルフを見ても
「目指せ100切り」「これで100は軽く切れる」系の本は山ほどあるのに
「目指せ80切り」とかは見たこと無いもんな。
それだけ100を切りたいと切に願う方が多いんだね。

2010
05/08

はじめまして。
ゴルフ初心者のcocopapaです。
今日からスタートしましたこのブログ。
ゴルフという趣味?を通り越して生きがいになってきている?
このスポーツをいかに楽しく、いかにうまく!
そして目標でもある
「目指せ100切り」を達成できるように
日々見つけたネタや、練習方法、ラウンドの報告などをアップしていきますので
お暇だったらお付き合いください。
